IB早稲田ラーニングセンター TOPページ > ニュース・イベント
企業理念

教育理念

IB早稲田の特色

入塾の流れ

会社概要
海外教育の新しいカタチを提唱します。
創研学舎
英語クラス
中国語クラス
日本語クラス

ニュースイベント

アクセス
お問い合わせ
ニュース・イベント
 
   
       ロボット教室


  
高橋先生が中国全土のWheneverで特集されました。


       WHSH     gif     WHTX     

「理科好きを育てる」ヒューマンキッズアカデミーロボットクラブ高橋先生が、みなさんお馴染みのWheneverで特集されました。特集記事は画像をクリックすると、ご覧になれます。

                                            
                                                 kiji                         



                     
海外初!ロボット教室開講
海外で初となるヒューマンキッズサイエンスのロボット教室が
IB早稲田で開講中です。
 
お問い合わせは,
0512-6920-9703
まで。


画像をクリックすると大きく表示されます。
    


イベント報告

進学セミナー    2013年5月27日(月)
   愛知県の学習塾「研友ゼミ」の柳原校長先生をお迎えし,主に愛知県を中心とした進学セミナーを開催しました。
 海外にいて,手に入りにくい貴重な情報,地元の塾にしか分からない微妙な感覚などもお話いただき,出席された保護者だけでなく,私たち講師も大変勉強になりました。
 セミナーの後は,個別相談会が行われました。「帰国後の不安」に関する相談が多く寄せられました。
 また,研友ゼミで行っているロボット教室の体験コーナーもありました。子どもたちは興味津々で,目がキラキラ輝いてたのが印象的です。
 創研学舎では,今後も研友ゼミと協力し合い,蘇州に住む生徒を,帰国後までバックアップする体制を強化していきます。
 もちろん,愛知県だけでなく,首都圏,関西圏などの受験情報も手に入ります。お気軽にご相談ください。






 春節企画 餃子パーティー    2013年2月3日(日)
   2013年2月3日(日),IB早稲田では2度目の春節企画となる餃子パーティーを行いました。
 中国の文化を学ぶ一環として,オリジナルの餃子作りをしてみようというこの企画。各グループには,中国人の方も入り,いろいろ教えてもらいながら餃子を作りました。
 当日は,日本人中国人のほかにも韓国人の参加もあり(日本語が上手だったので,気づかない人も多かったかも),また,IBの欧米人講師も見学に来るなど,非常ににぎやになりました。
 今回は前回(2011年)とは異なり,色付きの餃子作りにも挑戦しました。
 赤や緑の餃子を作る予定でしたが,そこはさすがに子どもたち。色をミックスさせた餃子や,形容しようのない形の餃子を作るなど,見ていても楽しいイベントでした。
 「今度は僕が家で作る!」といいながら帰っていった小学男子が印象的でした。これでお母さんの負担も減るかな。
 食べきれなくてお持ち帰りいただいた餃子は,早くお召し上がりください。
 当日の写真をご希望の方は,データにてお渡しいたしますので,USBをお持ちの上,IB早稲田までお越しください。



  










 関西弁講座    2012年12月23日(日)
    2012年12月23日(日),IB早稲田ラーニングセンター大教室にて,関西弁講座を行いました。
 関西弁といえば,日本語のひとつの方言。しかし,関西芸人の活躍もあり,日本では誰もが知っている準公用語?です。中国で言えば広東語のようなイメージでしょうか?
 関西からの赴任者も増えてくる中,中国の方から「関西弁が聞き取れない」という話もあって開講したこの講座。実は日本のアニメなどでも頻繁に関西弁が出てくるため,仕事以外でも役に立つはず。
 参加者からは「非常に面白かった!」という感想をいただいています。
 また,機会を見つけてこのような方言講座を企画したいと思います。






 カニツアー    2012年11月18日(日)
    2012年11月18日(日),カニツアーを実施しました。
 陽澄湖そばのレストランではなく,湖上に浮かぶ水上レストラン。湖の景色を楽しみながら,地元の料理とカニを堪能しました。
 同じ品種でも,陽澄湖のカニには特徴があるとのこと。店長さんから,陽澄湖のカニの見分け方も教えていただきました。
 普段は行くことが滅多にないローカルなお店で,ちょっとした冒険気分も味わえました。
 私もちゃんと雄雌つがいでいただきましたが,やはりカニを食べるのは難しかったです。






 BBQ    2012年5月27日(日)
    2012年5月27日(日)、今年も石湖景区上方山国家森林公園にて恒例のBBQパーティーを行いました。
 昨年は,IB早稲田開校以来はじめての雨天中止となっています。今年もここ数日は,雨の日が多かったのですが,当日はよく晴れて,日差しもやや強く暑い1日となりました。
 それでも,子どもたちは,BBQの後,フリスビー,アスレチック,水鉄砲などをして元気に過ごしました。
 今年から,小中学生限定ではなく,年齢制限を取り払い,小さなお子さんや大人の方も参加できるようにしたこともあり,大型バスに乗り切れないほど多くの方が参加していただきました(実際にIB/創研スタッフは別の車で移動しました)。
 来年はもっと食材も多くして,より多くの方に参加していただけるように拡大していこうと思っています。








 郁達夫杯 第2回日本語中国語スピーチコンテスト   2011年11月20日(日)
   2011年11月20日(日),中国人民大学(蘇州研究院)の講堂にて,第2回郁達夫杯日本語中国語スピーチ大会(第1回蘇州地区五大学対抗日本語コンペティション)を,IB早稲田ラーニングセンターの運営により,中国人民大学(蘇州研究院)及び江蘇卓越国際交流教育基金会が共同で開催しました。
 IB早稲田と中国の文豪「郁達夫」との関わりが深いため,今年から「郁達夫杯」の名称を掲げることとなりました。
 今年も,決められたシナリオに沿った「対話形式」と,自分で原稿を作成し一人で発表をする「自由形式」の2つの部門で,選抜された17名が決勝の舞台に登場しました。
 また,今回から蘇州地区の五大学対抗による日本語コンペティションも始まりました。
 初回となる今回の五大学対抗戦は,蘇州大学が優勝しました。
 
 第2回となる今回は,昨年以上に応募者も多く,観客も会場も満席の状態になるなど,徐々に熱が高まってきていることを感じます。
 世界の架け橋になりたい,日本と中国の架け橋になりたいというIB早稲田の理念がある限り,このスピーチ大会は続きます。来年は,あなたも参加してみませんか!







今回のスピーチ大会を協賛・後援してくれました各企業には,この場を借りて厚く御礼を申し上げます。
 
☆協賛・後援・ご協力いただいた企業・団体様(五十音順)
 ・青山汽車緊固件(蘇州)有限公司
 ・王子製紙ネピア(蘇州)有限公司 
 ・カシオ(上海)貿易有限公司
 ・コクヨ商業(上海)有限公司
 ・上海尚伯企業管理諮詢有限公司
 ・上海漫歩創媒広告有限公司蘇州分公司
 ・上海良図商務諮詢有限公司
 ・蘇州中大通通信信息有限公司
 ・蘇州富士フィルム映像機器有限公司
 ・特定非営利活動法人大阪日中協会
 ・星崎電機(蘇州)有限公司
 ・ヤクルト(中国)投資有限公司蘇州分公司

 また,在上海日本国総領事館様からもご後援いただきましたこと,厚く御礼申し上げます。





 キャリアプラン就職セミナー    2011年3月16日(水)
   2011年3月16日に蘇州科技大学院(石湖校)にて,キャリアプラン就職セミナーを開催しました。
当日は,蘇州科技大学院の学生約200名が参加しました。
セミナーでは,IB講師による就職活動や就職に向けた自分設計などについての説明の他,日系企業が求める人材,社会人として必要な資質などについても話がありました。
セミナー後には,参加した学生からの質疑応答の時間があり,いろいろな質問が出てきました。
蘇州に住む学生のみなさんへ応援の気持ちを込めて,IB早稲田では,このような講演を今後も続けていきたいと考えています。






 迎春パーティ(餃子作り)    2011年1月23日(日)
   昨年まで行っていたクリスマスパーティに代わり,今年は春節を前に,餃子作りを行いました。
 当日は,蘇州にお住まいの中国人の方々に講師をしていただき,餃子の皮を作るところからスタートしました。餃子を包んだことがある子どももたくさんいましたが,餃子の皮を作るのは皆初めてだったようで,必死になってこねていました。
 餃子を包むのは中国人なら誰でもできる芸当です。さすがに中国人の方々は餃子を包むのが上手です。子どもたちも悪戦苦闘しながら餃子を包んでいました。
 最後には自分たちが作った餃子を茹でておいしくいただきました。(他のグループの餃子を勝手に食べている仲間もいましたが^^)
 これまでは,IBで準備をしたイベントが多かったですが,今年はこのように「自分たちで作り上げる」というイベントも取り入れていきたいと思っています。







 ハロウィンパーティ    2010年10月24日(日)
   10月24日(日),IB早稲田ラーニングセンターで,ハロウィンパーティを開催しました。
 今年も多くの子どもたちが参加し,AppleSnap,ScaryBingo,ZombieShootout,ScaryGhostRingTosなど,たくさんのゲームで盛り上がりました。
 ウィッチ,シンデレラ,海賊の他,スパイダーマンや,マリオ&ルイジなどのコスチュームを身にまとった子どもたちからは,笑いや歓声が絶え間なく上がり,雨空で重くなった空気が一気に輝くような一日でした。
 子どもたちの手は,ゲームやコスチュームコンテストでもらったプレゼントで溢れんばかりでした。
 今年もたくさんの笑顔を見ることができて,我々スタッフにとっても楽しくそして思い出に残る一日になりました。


   








 七夕ウィーク    2010年7月5日~10日
    蘇州滞在が長いお子さんは,日本の習慣や文化を知らない場合があります。そんな子どもたちに日本の習慣や文化を知ってもらおうと,昨年からいろいろな取り組みを始めています。
 七夕ウィークでは,IB早稲田の入り口に設置された笹に,みんなが願いを書いて掛けました。
 日本語を勉強しに来ている中国人生徒も一緒に願いを掛けました。
 「国籍を越えた願い」が天に届けられるでしょう。
 
   




 BBQ    2010年6月6日(日)
    6月6日(日)、今年も石湖景区上方山国家森林公園にて恒例のBBQパーティーを行いました。
 今年は晴天で,しかも昨年ほど暑くなかったため,非常に過ごしやすい一日となりました。
 BBQの後は,野球やフリスビー,アスレチックなどをして遊びました。
 昨年は欧米人の子どもたちの参加もありましたが,今年は台湾や香港の方の参加もあり,普段は聞くことができないようなお話をたくさん聞くことができました。 いろいろな出身の方と触れ合えるのがIB早稲田のイベントの特徴です。これからもIB早稲田ラーニングセンターでは国際的な交流ができるイベントを多く提供していきたいと思っています。

   
   







 お別れ遠足    2010年2月28日(日)
   2月28日(日)にお別れ遠足を実施しました。
 今年も昨年同様,太湖緑光休閑農場へ行きました。 この日はあいにく曇り空。それでも午後からは太陽が出てきて暖かい中で過ごすことができました。
 今年もハーブとろうで作った飾り物作りが大人気。昨年うまくできなかった子どもたちも「今年こそは」と気合を入れながら丁寧に作っていました。
 この飾り物は,ガラスコップに色とりどりの砂を入れ,その後貝殻やハーブを飾りつけ,コップの中に融かしたろうを入れて固めたものです。子どもたちのさまざまなセンスと技が発揮され,どれもきれいな作品ばかりとなりました。
 この他,サイクリングや乗馬などもありましたが,今年は更に園内の一角でマジックショーも行われていました。
 徐々に暖かくなってきた太湖の農園でゆっくりのんびりと過ごすことができました。
     






 日本語セミナー    2009年11月21日(土)
   IB早稲田ラーニングセンター蘇州校CEOである郁衛氏による無料日本語セミナーが11月21日(土)に開催されました。
 今回のテーマは,「日本語上達のコツ ~何のために日本語を学ぶのか~」でした。
 約2時間のセミナーでは,日本語上達のコツの他,日本への留学の現状やその手段・日本の文化に至るまで,幅広い内容について講義をしていただきました。
 次回のセミナーについてはこのHPでもお知らせいたします。是非ご参加ください。





 蘇州外国語学校 日本のマナー教室    2009年11月20日(金)
   11月20日(金)に,蘇州外国語学校にて日本のマナー教室を開催しました。
 蘇州外国語学校では,現在マナー教育に力を入れているということで,その一環として日本のマナーも学びたいという要望からこのマナー教室が実現しました。
 当日は,国際部と芸術部の小学生(合計91名)が参加し,日本の挨拶の仕方や,日本のマナークイズをしながら楽しく日本のマナーを学びました。
 また,友人の家を訪問する時のマナーを寸劇で紹介しました。”マナーの良い友人”と”マナーの悪い友人”がやってきますが,マナー違反があると”マナー仙人”が登場するという設定です。参加した子どもたちも劇を見ながら真剣にマナー違反を探していました。
 最後に質問コーナーがあり,子どもたちからたくさんの質問が出てくるとともに,参観された保護者の方から「日本式のお辞儀を詳しく教えてほしい」という要望まで飛び出しました。

 IB早稲田ラーニングセンター蘇州校では,学習塾と語学学校を展開していますが,このようなイベントを通して地域還元していきたいと強く願っています。






Copylight c2010 IBwaseda learning center All right reserved